結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

お見合いでチェックすること

      2016/03/18

お見合いでチェックすること

お見合いをした時に、「この人は本当に自分の運命の人なのか。」「もしかしたらこの人以外にもっとい良い人がいるのではないか。」など迷った時。

今回は、そういった時にもう一度チェックしておきたいポイントをいくつかご紹介します。

言葉遣い

まずはちゃんとした挨拶や御礼などが言えているか。意外に簡単な挨拶や御礼ができない男性が多いので、会った時や別れ際、また、自分以外の相手(お店の店員や仲人)との会話にも注意してみましょう。

清潔感

常日頃から服装や身だしなみに気を使うのは大変だとは思いますが、お見合いの場で清潔感が感じられない男性は、おそらく日頃はもっと服装や身だしなみに気をつかっていないと思うので、手の爪や髭剃り跡などをチェックしておきましょう。

テーブルマナー

食事は毎日することなので、初めの内は上手く誤魔化せたとしても次第に本来の姿が出てしまいます。多少のマナー違反は許せますが、あまりにも目に付く男性は少し考えものです。

お互いの価値観

細かい点までは別として、好きな食べ物の系統や、休日の過ごし方はインドア・アウトドア派どちらなのか、子供にはどういった教育をしたいかなど、大まかでいいので価値観を再確認しましょう。これがあまりにも自分の考えとかけ離れていると、例え結婚したとしても上手くいくのは難しいでしょう。

会話の話題


会話というのは「話し手」「聞き手」が居て成り立ちます。これが双方が常に話し手、双方が常に聞き手だと上手く会話ができず、お互いにストレスを感じることがあります。そしてこれは性格が大きく影響しているので、本来話し手の人が聞き手になろうとしたり、その逆もそう簡単にできることではありません。自分が話し手の人間(自分から話をする方が得意な人)なら聞き手の男性を、自分が聞き手の人間(相手の話を聞いている方が得意な人)なら聞き手の男性と居た方が長く続くことが多いです。

 - 記事


PAGE TOP