結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

結婚は「愛情」と「お金」どちらが大事?

      2016/09/06

love-money

結婚する上で「愛情」と「お金」はどちらも欠かせません。

恋愛だけとなると「愛情」の方が大事だという人が多いと思いますが、結婚となると将来のことも考えなくてはいけないので、「お金」の方が大事になることも。

そこで今回は、”結婚は「愛情」と「お金」どちらが大事か”を、独身女性と既婚女性に聞いてみました。

「愛情」と答えた女性

・「お金はなくなったらまた働けばいいけど、愛は一度なくしたらそう簡単に取り戻せないから。」(30歳/独身)

・「お金は努力(節約等)でなんとでもなるが愛は努力ではどうにもならないから。」(37歳/既婚)

・「愛がないと苦境に立ったときに耐えられなさそう。」(27歳/独身)

「裕福ではなかったとしても、愛し合っている2人なら乗り越えられる!」キレイ事に聞こえるかもしれませんが、「愛情の方が大事だ。」と回答した女性には信じてやまない力強さがあります。

働けば手に入るお金と違い、愛情は努力では手に入らないというのが一番の理由のようです。

「お金」と回答した女性

・「お金で避けられる問題も多いし、生活が安定していると気持ち(愛情)にも余裕ができると思う。」(女性/既婚)

・「人(愛情)は裏切ることがあるけどお金は裏切りませんよね?」(25歳/独身)

・「愛情ももちろん大切だけど、経済力がないと円満な家庭は築けないと思います。」(34歳/既婚)

お金がない苦労を知っていると愛情よりお金を選ぶようになるようで、「お金の方が大事だ。」と回答した女性の多くが既婚者でした。

お金に余裕がないと心にも余裕がなくなり、それが原因で相手との信頼関係に亀裂が入ることもあるので、ある程度のお金は愛を維持するために必要不可欠なのかもしれません。



まとめ

愛情が大事!……36.3%

お金が大事!……63.7%


なんと、「愛情の方が大事だ。」と回答した女性は4割も満たしませんでした。

愛情がなければ結婚生活は続きませんが、お金を理由に離婚する夫婦が多いことを見ても、長い結婚生活ではお金の方が大事になることがあるのかもしれません。

みなさんは「愛情」と「お金」どちらが大事だと思いますか?

結婚している人もまだしていない人も、自分ならどちらを選ぶのか一度考えてみてはいかがでしょうか。

 - 記事


PAGE TOP