結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

恋人の携帯を勝手に見たことがある?

      2016/02/25

恋人の携帯を勝手に見たことがある

携帯電話を持っていることが当たり前の昨今、携帯を見ればその人のある程度のプライベートがわかってしまいます。恋人の携帯を触っている時間が前よりも増えた、最近態度がぎこちないなど、いつもとは違う仕草や様子を見てダメとは分かりつつも相手の携帯を見てしまった‥といった人も中にはいると思います。

実際に独身男女20代、30代の100名に「恋人の携帯を見たことありますか?」とうアンケートをとったところ、女性の3人に1人が「見たことがある」という回答が(34.2%)

男性は7人に1人が「見たことある」という回答でした(7.8%)

中には「お互い了承した上で見せ合っている」といった人もいたので、そういった回答をはぶくとこれよりもう少し数字は下がるでしょう。

「はい」と回答をした人に、続けて「なぜそのような行動をとったのか」という質問を。まずは女性回答から。

○「帰宅する時間が変わった」
○「一緒に過ごす時間が減った」
○「携帯に触れる時間が増えた」

など、女性は相手に今までとは違う行動が見られた時に見てしまったという人が多いようです。続いて男性回答。

○「相手のことが好きすぎて」
○「前にどんな人と付き合っていたのか知りたくて」
○「友達とどういったメールをしているのか気になって」

一方の男性は、興味本位や相手のことを思いすぎてしまい行動に走ることが多いようです。

逆に「いいえ」と回答した人。

○「相手のことを信じているから」(女性)
○「自分がされたら嫌なので」(男性)
○「恋人とはいえど親しき仲にも礼儀ありだから」(男性)

この他にも回答理由の中には、「見ても良いことがないから」「見て気持ちが変わるのが嫌だから」といった回答もありましたが、相手の行動を普段気にしていないから見ない、相手にそこまで気持ちがないから見ない、ということ事ではなく、お互いを尊重している人が「いいえ」と答えた人に多く見受けられました。

恋愛しながら相手を疑い続けるのは大変疲れます。気になる事、教えて欲しい事があったら素直に聞いてみるのもいいでしょう。ずっと一緒に居たいと思うのであれば、お互いに尊重、信頼できるような関係性を築くことが何よりも大切だと思います。

 - 記事


PAGE TOP