結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

婚活女性必見、貯金があるかないかを見分ける方法

      2016/03/08

婚活女性必見、貯金があるかないかを見分ける方法

男性とお付き合いをして、その人との結婚を考えた時にどうしても気になるのが貯金額。

付き合いも長く、何でも気兼ねなく話せる関係ならストレートに聞くことができますが、知り合ったばかりの人や、付き合って間もない人は中々聞きづらいと思います。

そこで今回は、貯金があるかないかを見分けるには男性のどういった行動や言動をチェックしたらいいのかをご紹介します。

普段の支払い方法を見る

普段、カード支払いと現金支払のどちらが多いのかだけでも、貯金があるのかないのかが分かります。

貯金額が1000万以上の人だけで見た場合、カード支払いは派は15%、現金支払い派が7%という結果から、貯金額が大きい人ほどカード支払い派が多く、現金派の約2倍いることがわかります。

カードを使うと何に使ったか履歴が残り、現金で支払うよりも支出をしっかり管理できるという理由からも、「お金持ち」はカード支払い派が多いようです。

金額が大きい買い物の話題をしてみる

「友達の結婚式~百万かかったらしいよ。」「知り合いが~千万のマンション買ったらしいよ。」など、金額が大きい買い物の話題をした時の反応を見てみましょう。

もし、男性がすぐに話題を変えた時は、あまりお金の話題に触れてくないということから、貯金額にそこまで余裕があるとは言えないでしょう。

逆に話題を変えず、「式でこうこうしたらもっとするよ。」「どこどこでこれぐらいのマンションならもっとするよ。」といった話をする男性は前者よりも余裕があると思われます。

将来のこと、具体的には結婚のことを振ってみるのも手。「○○にはこのぐらいお金かかるらしいよ~」の反応で、どれくらい貯金があるか割り出せるかもしれませんね。「心配しなくても大丈夫だよ」と答えて欲しいものです。

趣味や持ち物をチェックする

洋服や小物がブランドものが多かったりお金がかかる趣味がある男性は、高収入でお金をかける余裕があるだけなのか、浪費癖があるだけなのか、この2パターンに大きく別れます。

浪費癖のある男性は、お金があればあるだけ使ってしまうので貯金をあまりしていません。


―今回ご紹介した方法が必ず当てはまるとは言い切れないので、相手の普段のお金の使い方や考え方を見て、最後は自分の目でしっかり判断することが大切です。

 - 記事


PAGE TOP