男性が彼女と別れようと思う時は?
付き合った当初はあんなにラブラブだったのに、一緒にいる時間が長くなるとお互いの短所が目に付いてきてしまい、気が付けば言い合いなどケンカをすることもしばしば‥。
ケンカで済めばまだマシですが、相手をどうしても許すことができず破局につながってしまうことも少なくありません。
そこで今回は、男性に”彼女と別れようと本気で思った原因”を聞いてみました。
彼女との結婚を考えられなくなった
「自分は結婚をしたいのに彼女に暫く結婚はしたくないと言われたから。」
「同棲を始めた時に家事を全くやらない女性だということわかったので。」
付き合っているなら結婚を考えるのが当たり前。しかし、その結婚が考えられなくなると”この女性と一緒にいても仕方がない”と思うようになり、別れを考えるようです。
一緒に過ごす時間が減った
「付き合い当初は近所に住んでいたが彼女が転勤になり遠距離になってしまったので。」
「相手の親御さんが病気にかかり、看病が原因で会う時間が減るようになってから。」
仕事や遠距離が原因で会う時間が減るのはお互い辛いと思います。それでもうまくやっているカップルもいますが、やはり恋愛は”一緒に過ごす時間”というのはとても大切だと思います。
手帳や携帯電話を勝手に見られた
「全くやましいことをしていないのに僕がいない時にいつも携帯電話を勝手に見ていることを知らされた時。」
「仕事の予定や大事なことが書いてある手帳の写メを撮っているのを見て。」
付き合っていてもやっていけないことはあります。彼氏のことを想い過ぎてなのか、黙って携帯電話や手帳を見たことがバレてしまうと信頼関係が崩れてしまうことがあります。もし彼氏に一切やましいことがなかった時、相手は悲しさと怒りを感じ修復不可能な状態になってしまいます。
仕事に対して理解してくれない
「小さい頃からの夢だった仕事なのに”もっと給料のいい仕事を探したら?”と言われた時。」
「2人の将来の為に残業をして頑張っていたのに”誰といるの?””他に好きな人でもできた?”といった風にずっと疑われ続けて嫌になった。」
男性にとって仕事はとても大切なもの。”仕事を理解してくれない=自分を理解してくれない”と感じる男性も少なくありません。また、彼氏の仕事が忙しくて帰りが遅くなる日が続いたとしても、疑うようなことを言うのは絶対にやめましょう。
浮気をされた
「結婚の話まで出ていてお互いの両親への挨拶も済んでいたのに浮気をされた時。」
「僕と付き合ってからも元カレと隠れて(僕に嘘をついて)会っていたのを知った時は、浮気をしてなかったとしても許せなかった。」
やはり”浮気”が別れを考える原因で断トツのでした。普通の人であれば恋人の浮気は絶対に許せないですよね。また、浮気は相手を騙すことにもなるのでショックが他の原因と比べても大きく、例えそこで仲直りしたとしても、された相手の記憶には一生残るのでその後破局することも多いようです。
―これ以外でも「束縛されすぎて」「金銭感覚が合わなさ過ぎて」「自分の地元や両親を馬鹿にされて」といった意見がありました。
一度でも”別れ”を考えてしまうと、色々なことが目に付きだし気持ちが段々と冷めてしまうこともあるので、普段からお互いにコミュニケーションを取り、気持ちを明かすことが大切だと思います。