”できちゃった婚”のメリット、デメリット
2016/08/16
近年、”できちゃった婚”の件数はグングン増加していますが、「できちゃった婚は世間体が悪い!」といった、マイナスのイメージを持つ人が多くいます。
しかし、最近ではできちゃった婚に関して肯定的な人も増えているようです。
そこで今回は、実際にできちゃった婚を経験した人に”できちゃった婚のメリットとデメリット”を聞いてみました。
できちゃった婚のメリット
・「ぐだぐだ長く放置されないで結婚するきっかけになる。」(33歳/女性)
・「仕事や貯蓄額を理由に後回しにしていたけど一歩踏み出すことができた。」(26歳/男性)
結婚は悩めば悩むほど踏み切れないもの。
「本当にこの人でいいのか?」
「この先この人と一緒にいて経済的に安心できるのか?」
などと悩んでいるうちに結婚のタイミングを逃してしまい、いつまでもダラダラとした関係が続いてしまいがちです。
そんなカップルに子供ができたら、二人の関係をハッキリさせる良いタイミングになることは間違いないはず。
それ以外でも、
・「子どもが出来ない焦りがない。30歳を過ぎると出産への心配もあるので。」(31歳/女性)
・「不妊に悩む必要がない。最近は結婚後に子供ができずに悩む夫婦も多いし。」(28歳/男性)
といった意見も。
結婚後なかなか子どもが授からず不妊に悩む女性が多くいるのが現実。
その点、できちゃった婚は結婚と出産の2つのおめでた付き。
最初は色々と面倒や問題があるかもしれませんが、しばらくすると幸せこの上ない結婚とも言えるのかもしれませんね。
続いては、できちゃった婚のデメリットな意見。
できちゃった婚のデメリット
・「ちゃんと避妊していなかった、望んでないのにできたと思われる事ですかね。」(28歳/女性)
・「堅い家庭のせいか、父親が激怒&母親号泣で両親が喜んでくれなかった。」(28歳/女性)
やはり、できちゃった婚は良いイメージよりも悪いイメージを持つ人が多く、
「順序が違う。」
「だらしない。」
「親になる資格がない。」
といった厳しい言葉を浴びされることもあります。
こうしたマイナスイメージが強いのは、「子どもが欲しいと思っていなかったのに妊娠してしまい、その責任を取るために不本意ながら結婚する。」というイメージがどこかにあるからではないでしょうか。
これ以外でも、
・「新婚生活のスタートから出産⇒育児だったので、新婚生活を満喫できなかった。」(28歳/女性)
・「出産&育児費用がかかり結婚式が資金難でできなかった。」(23歳/女性)
できちゃった婚の場合、出産準備や、育児を考えての引越しなどで予定外の出費が発生します。
また、そういった急激な生活の変化が原因でストレスを感じてしまうと、お腹の中の赤ちゃんにも影響があるかもしれません。
家族など、周囲に協力をお願いして無理のないようにしましょう。
―今は”できちゃった婚”は決して珍しいことではありませんし、最近では晩婚化しているので、結婚後に子供を授かることができないと悩む人も多くいます。
そう考えると、妊娠と結婚が同時にやってくるできちゃった婚は、とてもおめでたい事だと思います。
”結婚”はどうやって結婚したかというより、どうやって幸せな結婚を続けていくかということの方が大事なのです。