結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

結婚できない女性、5つの原因

      2016/02/25

結婚できない女性5つの原因

結婚できないままいつの間にか30代、40代をむかえていた‥。

昨今、そんな女性が急増しています。

そしてこういった女性の多くは、自分がなぜ結婚できないのかをちゃんと考えたことがないため、何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。

結婚どころか長らく恋人がいない女性は、「このまま1人で生きていくのかな。」と将来に不安を感じてしまっているのではないでしょうか。

しかし、その不安をずっと抱えていると「周りにもいるし別に結婚できなくてもいいや。」と考えるようになり、ますます結婚するチャンスを失います。

そこで今回は、そんな女性達に多く見られる”結婚できない原因5つ”をあげ、最後にそれをどう改善したらいいのかを紹介します。

”結婚できない原因5つ”

1,性格がマジメ

見た目も悪くなく、性格に問題があるわけではないのに結婚ができない女性達の性格は、基本マジメ目です。

飲み会くらいは付き合いで行きますが、その性格から絶対に一晩限りの関係を持ったり、酔いつぶれて記憶がないといった経験がなく、男性と付き合うことにもかなり慎重になります。

まず何度か外で会って、相手が自分のことを好きだとわかって、告白して、と何かと段階を踏まないと恋愛まで発展させることができません。

結婚した女性達の多くは「酔った勢いで告白した相手と。」や「飲み会に参加しまくっていたら出会った。」といった勢いが感じられます。

しかし、結婚できない真面目な女性達にはこの勢いがありません。

「結婚は勢いも大事」ともいいますが、事実、結婚した女性達もまたこの勢いがきっかけで結婚したというケースが多いのです。

2,相手に求める理想が高い

好きな男性のタイプに色々と条件を付けている女性はけっこう多いです。

誰だって好みのタイプはあるのでそこは否定しませんが、結婚できない女性は、その条件がどう頑張ってもクリアできないものが多いです。

例えであげると、「自分の実家と相手の実家が近い方がいい。」「長男はムリ。」 など、生まれた時点でもう変えることができない条件。

ハゲやデブ、タバコを吸う、酒飲みなどは改善しようと思えば出来るかもしれませんが、「長男はムリ。」といった理由は、その相手のことをちゃんと知る前に切ってしまっているので非常にもったいないことです。

3,趣味を優先している

「彼氏が欲しい!」「結婚したい!」と周囲に漏らしているわりに、恋人も作らず自分の趣味の旅行にしょっちゅう出かけたり、仕事の後は毎日のように習い事をしているといった女性。

つまり、結婚しなくても今の自分の独身生活を楽しんでいるのです。

知人には「誰かいい人いたら紹介して。」とは言うのですが、誘ってもめったに会えないくらい趣味に時間をかけています。

自分の趣味が一番大事なのに、周りに合わせて「誰か紹介して。」と言っているだけというわけです。

趣味から出会いが生まれるといったこともありますが、それが1人で楽しむ趣味だったり、女性しかいないものであれば、それもほぼムリでしょう。

そしてこの趣味にのめり込み過ぎると、「自分には〇〇があるから結婚しなくても平気!」といった考えを持つようになり、本当の幸せを捨てて趣味に生きていこうとする女性になります。

4,人の欠点を見つけるのが得意

わかりやすく説明すると、デリカシーのない人は人付き合いができないということです。

「は?なんでそんなことができないの?」「君って〇〇だよね?」といったような自分が感じたことをそのまま言う人はかなり危険です。

恋人どころか、仕事や友人関係もうまく構築できない可能性があるので、そういった人には誰も紹介しないし、飲み会にも誘おうと思いません。

5,自分に自信がない

”女性”としての自信がなくなると、異性の目を気にしなくなってしまいがちになります。

例えば、「スカートは履かない」「美容室にあまり行かない」「スキンケアを怠る」など。

これ以外でも似たようなものが当てはまることがあれば要注意です。

”この5つの原因を改善するには”

すぐに改善できるものもあれば、時間をかけないと改善できないものあります。

まずはちょっとした意識を変えるだけで改善できる「1」や「5」ですが、これは少しずつでもいいので、「身だしなみを清潔感だけでも意識する」「いつもとは少し違う髪型やネイルに変えてみる」といった簡単にできることから、女性としての自信を付けていきましょう。

それにより、人が集まる飲み会などにも「参加してもいいかな。」と以前よりも思うようになります。

「2」に関しては、本当にその条件は自分に必要なものなのか、その条件よりも結婚する条件にもっと必要なものがあるのでは?といったように、もう一度”本当に結婚に必要な条件”を考えてみましょう。

「3」「4」は少しずつでも構わないので、もっと趣味以外の時間を作るようにして、趣味よりも人間関係を大切に生活することを心がけましょう。

 - 記事


PAGE TOP