結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

「逆プロポーズ」はあり?

      2016/08/23

「逆プロポーズ」はあり?

昔から、プロポーズは男性側からするものでしたが、最近は女性側からする”逆プロポーズ”が増えているそうです。

しかし、実際に逆プロポーズする、された側はどう思うのか。

そこで今回は、”女性からの逆プロポーズはあり”と回答してくれた男女の意見をまとめてみました。

逆プロポーズ「あり」な女性の意見

・「”男性から”というのが日本の風習になってるけど好きなら女性からプロポーズしてもいいと思う。」(28歳/女性)

・「告白と一緒で女性からしても別におかしくない。」(24歳/女性)

・「女性だけ気持ちを我慢するのはおかしい。結婚したいと思った方から伝えたらよい」(32歳/女性)

「結婚して欲しい!」という言葉は何よりの愛情表現。

その気持ちを相手に伝える権利が女性にだけないというのは、確かに考えるとおかしな話ですね。

男女に関係なく、結婚したいと思った方がプロポーズをするは自然のことだと多くの人が考えているようです。

逆プロポーズ「あり」な男性の意見

・「ずっと自分から言えずにいたら、まさかの逆プロポーズ。その瞬間すごく愛おしく感じました。」(29歳/男性)

・「”あなたのお嫁さんにしてください”と言われ、一生大事にしようと思いました。」(35歳/男性)

・「彼女から言われ思わず泣いてしまいました(笑)でもこんなに彼女のことが好きだっただなと気付かされました。」(33歳/男性)

男性も女性と同じく、好きな人からの「求婚」は嬉しいもの。

結婚したいと思うほど自分を思ってくれているという自己肯定感にもなり、彼女に深く愛してもらえていると実感することができます。

自分が幸せになれることで相手も幸せを感じてくれるなんて、これほど嬉しいことはありません。



―恋愛や結婚も時代と共に変化しているようです。

「プロポーズは男性から」という概念がなくなり、いつかは「逆プロポーズ」という言葉自体がなくなるかもしれませんね。

結婚はタイミングも大事です。

「私は早く結婚したいけど彼からアプローチがない‥。」という場合は、思い切って逆プロポーズすることを考えてみるのもいいでしょう。

”逆プロポーズ”が自分の力で幸せを掴みとるチャンスになるかもしれません。

 - 記事


PAGE TOP