結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

結婚する気のない男性の心理

      2016/09/01

結婚する気がない男性

彼氏がいてある程度長く付き合っていると、結婚を意識してきますが・・・

何故か結婚の話になると態度が煮え切らない・・・違う話題に逃げられたり・・・

こちら側に結婚願望があると知りながらも、全く動く気のない彼氏を見てると不安になってきますよね?

もし結婚を考えていないとしたら、その理由は何なのか?

今回はそんな男性の心理についてみていきましょう!

結婚したいが収入に不安を抱えている男

結婚願望はあり、なんなら今すぐにでも結婚したいけど一歩踏み出せない原因…

それはズバリ『経済力』です。

結婚すれば、男性は家族を養うことになります。

最近では夫婦で共働きするのが珍しくはないとはいっても、後々子供ができることを考えれば、 「自分一人で家族を養うだけの収入」が必要と考えてしまうのは自然なことだと思います。

家庭を持ち家族を養う責任が全うできるのかということが本気で結婚を意識した時の壁となるみたいです。

◆結婚にメリットを見出せない男

一昔前ならば、結婚して家庭を持つことは、『社会的信用』があがるなどと言われてたました。

しかし、独身者が増加し、昨今では結婚することが「当たり前」ではなくなってきております。

男は一生遊んでいたい生き物。

一人の相手との結びつきより、自由気ままにやりたい!

自分の稼いだ金は自分のために使う!

これが男性の理想なのです。

これが、メリットを感じられない男性の本音みたいです。

◆結婚による「責任」と「自由」

男性が結婚で最初に思い浮かべるのは「責任」「自由」らしいです。

自分の家族を持てば、仕事して家庭を支えるなどの責任,
また独身時と違って家族に合わせて、行動することが増え、
現在よりも自由は失うことになると考えてしまうみたいです。

社会的にも『一家を支える』という責任が重く圧し掛かるため男性は結婚するのに躊躇するみたいです。



●まとめ

男性心理を前提にすると、今回挙げたようなことが「結婚したくない」理由としてあげられます。

実際は、結婚する気がないようにみえる男性でも、結婚に対して真剣に考えています。

だからこそ、実際に女性を幸せにできるほど、時間もお金も余裕がない男性はなかなか結婚を決断してはくれないのです。

今,気になっている男性、もしくは彼氏が結婚する気がないようにみえる男性に当てはまるなら、かなりの長期戦を覚悟しておいたほうがよさそうですね。



 - 記事


PAGE TOP