結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

結婚しない男性。その理由とは?

      2016/03/29

結婚をしない男性。その理由とは?

女性と同じく結婚願望のある男性が減り、結婚しない男性が年々増加しています。

ちゃんとお付き合いをしている女性もいて、特に問題もなく関係が続いているのに、いざ結婚となるとなかなか行動に移せない‥。

今回は、”最近の男性はなぜ結婚しないのか?”その理由をご紹介します。

結婚をするメリットが見い出せない

「今の時代、夜遅くでもお腹が空いたら出前や24時間やっているお店があるし、洗濯はクリーニング屋、掃除も代行業者に頼めばやってくれるので、仕事が忙しくても一人暮らしが苦ではない。」(30歳/広告代理店勤務)

「この歳になるとある程度のお金は自分で稼げるようになっているので、誰からも文句を言われずに趣味にお金を遣えるし、何よりも自分のペースで時間を費やせるから。」(33歳/賃貸不動産勤務)

―結婚をして家庭を持つと、お金も時間も自分だけのものではなくなり、自分のペースで生活することができなくなります。自由気ままな生活をしてきた男性にとっては、結婚して家庭を持つということにあまりメリットを見い出せないのかもしれません。

将来に不安を感じているから

「今の職種の需要が明らかに減ってきているので、新しく資格の勉強をするなど自己投資をしてまずは自分を安定させたい。結婚はそれから考えます。」(28歳/中古車販売店勤務)

「両親の面倒を見るだけでも手一杯なのに自分の家庭なんて持てません。それに結婚してもし離婚になって慰謝料を払えと言われるのも嫌なので、フリーでいるのが一番良いと思います。」(35歳/鉄道会社勤務)

―今のご時勢、仕事や収入に不安を抱えている男性は大勢いると思います。年齡や職種にもよりますが、なかなか正規雇用までこぎ着けられない人や、正社員になれたとしても何年も給料が変わらない、ボーナスが貰えないないといった人も増えているので、結婚を考える余裕がないという男性が増えているようです。

同じ女性と一生一緒に居られる自信がないから

「今までにも何人かの女性とお付き合いをしてきましたが、どんなに長い時間一緒に過ごしても結婚は考えられる女性はいませんでした。正直な話、お付き合いした誰と結婚しても離婚してたと思います。」(35歳/飲食店経営)

「どんなに好きな女性だったとしても、付き合ってしまうと段々と気持ちが冷めてきてしまうです。そこでまた新しい出会いがあるとそっちに気持ちがいって‥の繰り返しです。」(30歳/IT関係勤務)

―”同じ女性と一生一緒に居る自信がない”という一番の原因はその人の性格にもよるものだと思います。しかし、現代はいつでもどこでもネットを使ってSNSなどで人とつながることができるので、一人で居たとしてもあまり寂しさも感じず、昔よりも人と出会いやすくなっている環境になったということも、この理由の原因の一つだと思います。



今回ご紹介した3つの理由を見ると、やはり今の時代が大きく影響していると思います。それでも中には「結婚したい!」と思っている男性も居るので、婚活をしている女性はそういった男性に少しでも早く出会えるように、婚活パーティーや結婚相談所を利用することをおすすめします。

 - 記事


PAGE TOP