結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

結婚相談所で多いトラブル【3つ】

   

結婚相談所で多いトラブル【3つ】

近年で大幅に増えた結婚相談所。

それに伴い結婚相談所でのトラブルも増えているようですが、実際にどういったトラブルが多いのでしょうか?

今回は”結婚相談所で多いトラブル”上位3つをご紹介します。

(1位)紹介される相手の質に関するトラブル

・20代~30代前半までの女性を希望していたのに、毎回紹介される女性の年齢が40代だった。

・入会前に「年収500万以上の男性で」と伝えると「沢山在籍しておりますよ!」と言われ入会したが、一度も紹介されなかった。

・50代以上の男性とばかりお見合いさせられたのでクレームを言うと、「あなたそんな事言っていられる年齢なの?」と逆に説教された。

自分の希望条件をこと細かく伝えているにも関わらず、毎回全く希望に添っていない相手を紹介される、といったトラブルが圧倒的に多く、全体の3割以上を占めていました。


(2位)紹介される人数に関するトラブル

・入会金10万、月3万を払っていても、紹介されお見合いを申し込んでも毎回断られるので全く出会えない。

・結婚相談所に入会した最初の3ヵ月間は毎月定期的に紹介されていたが、選り好みしていたせいなのか、4ヶ月目から紹介がピタリとなくなった。

・毎月3人以上は紹介してもらえるという条件で結婚相談所に入会。確かに最低3人は紹介はしてくれるが、微妙に希望と違う相手を紹介してくるので中々お見合いまで発展できていない。

結婚相談所で紹介された相手にお見合いを申し込んでも、成立する確率は5~10%程度しかありません。結婚相談所は”結婚相手を紹介する”のが仕事にも関わらず、会えない、もしくは会える確率が低い相手を紹介している結婚相談所も多いようです。


(3位)成婚料、返金など金銭に関するトラブル

・成婚料込みで会費を30万円支払い入会したが、全く結婚できる見込みがなかったので退会申請と共に成婚料分の返金を求めると、「契約書に返金はしない」と書かれていたようで泣き寝入りした。

・結婚相談所で婚活中、登録費、紹介料、成婚料などはちゃんと説明されていたので納得して支払ったが、無料セミナーだと思って参加したら料金を徴収されたのは納得いかない。

・結婚相談所で紹介された相手と結婚寸前で破談になったが、既に支払った成婚料から迷惑料を差し引かれた状態で返金された。

結婚相談所の金銭トラブルで特に多いのが”成婚料”に関して。成婚料を前払いさせる結婚相談所は悪質なところが多いので注意しましょう。



― 結婚相談所でのトラブルを避ける為にも、必ず入会前に無料カウンセリングを受け、パンフレットや契約書をしっかりと読み込み、少しでも疑問があれば納得が行くまで確認すること。

もし既にトラブルに陥ってる人がいたら、国民生活センターや弁護士に一度相談してみましょう。

 - 記事


PAGE TOP