結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

婚活。時間をかけて選ぶ慎重派?直感で選ぶ即決派?

   

婚活。時間をかけて選ぶ慎重派?直感で選ぶ即決派?

慎重派

私は出会ってすぐに結婚をしたので、実際には即決派になってしまいすが、慎重に選ぶことをおすすめします。

30歳を過ぎ、結婚に焦りだした私は大手フランチャイズの結婚相談所に入会して、そこで初めて会った人と、約半年間のお付き合いをして結婚しました。

自分でも正直早すぎるのでは?とも思いましたが、こういうのは”縁”だと思い結婚の話もトントン拍子で進みました。

結婚して2年経ちますが、特に後悔するといったこともありませんが、たまに「この人だっ!て思う男性があの後現れていたのでは‥。」と考えることがあります(特に恋愛映画やドラマを観たあとw)。

「周りが」「年齢が」といった理由で焦ってしまう気持ちも分かりますが、やはり結婚は妥協するものではないので、婚活するのであれば時間やお金がかかってしまいすが、最低でも1年は婚活をすることをおすすめします。(33歳/女性)

即決派

40歳の時に知人に連れられて参加した婚活パーティーが最初の婚活でした。

その後も定期的に何度か婚活パーティーに参加してみるものの、なかなかお付き合いするという所まではいかず、42歳になった頃に結婚相談所に入会して、翌年には結婚できました。

2か所の結婚相談所を利用し、婚活期間は1年ほどで出会った女性は11名。

1回目に入会した結婚相談所では、紹介される回数は多いものの、まったく進展することがなかったので9カ月で退会。

しかし2回目に入会した結婚相談所では1番初めに紹介された女性と結ばれました。

結婚は時期やタイミングもありますが、結婚相談所で婚活をするのであれば何よりも”仲人の能力”が重要だと思います。

ただ紹介すればいいといった仲人もいれば、一緒になって自分に合った相手を真剣に探して紹介してくれる仲人もいます。

そういった差は入会する結婚相談所によって決まってくるので、前者のような仲人がいる所で1年婚活するよりは、後者のような仲人がいる相談所で婚活した方が、時間も費用もかかりません。

これから結婚相談所を利用して婚活しようと思っている人がいたら、必ず期間を決めて、もしその期間内で何も進展がないようであれば、別の相談所に乗り換えることをおすすめします。(45歳/男性)



―「慎重派」「即決派」各々考えがあると思いますが、結局はどこの結婚相談所を選び、どういった仲人があなたをサポートするのかが婚活を大きく左右すると思います。

まず始めに、結婚相談所の無料カウンセリングを何ヵ所受けて、その中から親身になってちゃんとあなたをサポートしてくれそうな仲人がいる相談所に入会するようにしましょう。

 - 記事


PAGE TOP