プロポーズされたい女性必見!男性に結婚を意識させるには?
付き合いも長くなり、お互いある程度の年齢になると結婚を意識するものですよね。
しかし、今の彼と付き合いを始めてから結構たつのにも関わらず、結婚の話が全く出てこない…。
向こうにも事情はあると思いますが、プロポーズを待っている女性としては不安になってしまいます。
そこで今回は、”男性に結婚を意識させる”にはどうしたらいいのかいくつご紹介します。
相手に結婚を迫らない
男性は「恋愛は追われるよりも追いかける方が好き。」という人が多く、追われると逃げたくなってしまうようです。
その為、「早く結婚したい!」「プロポーズして欲しい!」といったアピールをすると、かえって結婚から遠のいてしまう可能性があります。
結婚を焦って、「私と結婚する気あるの?」「ちゃんと考えてよ!」といったプレッシャーをかけるようなことは逆効果です。
なぜ彼が結婚に踏み切れないのかを探りながら、その障害を取り除いていけば結婚への近道になるのではないでしょうか。
お互いの家族を味方に付ける
結婚は二人だけの問題ではないので、恋愛から結婚を進展させるには周囲の協力も不可欠です。
そこで、まずは彼を自分の家族に紹介して仲良くなってもらいましょう。
彼もあなたの家族に歓迎されていると分かることで安心することができます。
逆に彼の家族に会う時は、「礼儀作法」や「マナー」などに気を付け、ちょっとした手土産など持参するのもいいでしょう。
彼の家族に対するあなたの行動を見ることで、「こいつとなら…」と結婚に対して前向きになる可能性もあります。
一通りの家事ができるようになっておく
”帰る場所”に落ち着きや癒しを求めるのが男性の心情。
普段から、掃除や洗濯、美味しい手料理など家事を頑張るあなたの姿に結婚後のイメージが湧くかもしれません。
男性は女性の手料理を食べた時、家族になって食卓を囲むイメージするそうです。
日頃から彼氏の好きな味付けをチェックして、自宅で手料理を振る舞う時にアピールするのもいいでしょう。
普段から、料理や掃除など丁寧にこなせる女性は、男性からしてみれば将来の結婚生活を連想しやすい女性になります。
―女性にとってプロポーズされることは憧れかもしれませんが、結婚の目標はお互いが信頼し合い、助け合って幸せな家庭を築いていくことです。
早く彼からプロポーズされたいという焦る気持ちから、相手の気持ちを考えない言動だけはしないようにしましょう。
彼への思いやりを持ち、彼の気持ちを尊重することも重要です。
”自然と相手のことを思って行動する”ことができるようになれば、彼もきっとプロポーズをしてくれるはずです。