婚活中毒からの卒業
2017/09/04
「婚活中毒」という言葉を、最近耳にしたことはありませんか?
婚活中毒とは、理想のパートナーを見つけることよりも婚活という行為自体が楽しくなってしまい、やめられない状態のことです。
婚活の目的は「婚活を楽しむこと」ではないはず。
今はいいかもしれないけれど、将来は…? もし、今あなたが婚活中毒になっているような気がするなら、今回お話しする”婚活中毒から抜け出す方法”を参考にして下さい。
自分に自信をもつ
婚活に限らず、色々な依存症になりやすい人の特徴として「自分に自信がない」という人が多いそうです。
女性は婚活パーティーで異常にモテるので、自分の価値が認められたような気がして、婚活にハマる…。
これが婚活中毒になりやすい人の特徴です。
婚活パーティーで認められても、それはあくまで婚活パーティー内だけのことです。
仕事でも趣味でもいいので、自分が認められる場を他で探してみましょう。
そうすることで「婚活」という場に対して求めるものが変化し、あくまでも「結婚相手を探す場」として認識することができるようになるはずです。
婚活を始めた理由を思い出す
「なぜ婚活を始めたのか」と初心を振り返ってみましょう。
自分がなぜ婚活を始めたのか、そもそも結婚したいのか、どういう人と結婚をしたいのか、どんな結婚生活を送りたいのか…。
きっと婚活を始めたのは「結婚相手を見つけるため」だったはずです。 自分の結婚に対する気持ちを再確認することで、これからの婚活との向き合い方を考えることが出来るでしょう。
他のことに目を向ける
婚活しか楽しいことがない方には特におすすめしたいのがこの方法です。
婚活しか楽しいことがない背景には、社会人になって落ち着いてくると、新しい出会いがなかったり、独身の友人が減って遊ぶ相手がいなくなり、婚活以外に楽しみが他にないなど の理由があります。
こうやって理由を考えてみると、別に楽しいことは婚活ではなくて、他のことでも良いはず...
趣味の場を作る、新しい事に挑戦するなどといった、簡単なことからまずは始めてみましょう。
そのときに婚活の場は何のために用意されたものか、改めて考えることも出来るはずです。
まとめ
婚活の目的は素晴らしいパートナーと出会う事です。 婚活パーティーを活用することはとても大事だと思いますが、元々の目的を見失ってはただ無駄な時間を過ごすだけです。
まず自分がどうして婚活したいと思ったのか、そのうえで結婚相手にどんな条件を求めているのかなどを、初心に戻って整理してみましょう。
そうする事で婚活パーティーなどに臨む時の姿勢を修正する事ができ、結果として結婚するためのツールとして婚活を再認識できるようになります。 もし自分が婚活中毒かも…と思ったのなら一度見直してみてはいかがでしょうか。