結婚相談所比較・口コミサイト

婚活.NET

初心者からバツイチの方まで!婚活応援情報サイト!

プロが教える、結婚相談所の選び方

      2017/09/04

プロが教える結婚相談所の選び方

いざ、自分が結婚相談所を利用する際に、どこの結婚相談所を選んだらいいのか?

婚活パーティーや街コンといった婚活に比べ、結婚相談所にかかる費用は大きいので、優良な結婚相談所に入会したいですよね。

そこで今回は、"結婚相談所選びのポイント"をご紹介します。

ポイント1「ある程度大手である」

やはり大手の結婚相談所を利用するのが一番無難だと思います。

大手ではそれなりに会員数や独自のノウハウを蓄積しているので、広い面でサポートを受けやすくなります。
サポート面を充実させている小規模な結婚相談所もありますが、中には高額な入会費を払わせてすぐに倒産⇒別の場所で別の名前でオープンする、といった悪徳な結婚相談所もあるようなので注意しましょう。
どんな業界にも言えることですが、「大手」と呼ばれる所はそれなりに実績があります。

ポイント2「料金やコースがしっかり表記されている」

初めにもお話しましたが、結婚相談所を利用した際にかかる費用は大きいので、必ずプランや料金がしっかり明記してある所を選ぶようにしましょう。

「最初に聞いていた金額と違う!」といった事にならない為にも、料金設定は隅々までしっかりと目を通しておく必要があります。
一般的に、結婚相談所に必要な料金は以下の5つ。

・入会料 ・月額料 ・紹介料 ・お見合い料 ・成婚料

中には、無料相談時に料金に関しての説明を曖昧にし、入会後に高額な料金を騙し取る結婚相談所もあるらしいので注意しましょう。
結婚相談所のサービスは、『情報提供』『カウンセリング』『アドバイス』といった、形のないものがほとんどです。
無形のサービスがメインである以上、曖昧な料金表記をしているところは信頼度に欠けると言えるでしょう。

ポイント3「入会料や月額料が低めで成婚料は高め」

結婚が決まった際に結婚相談所に支払う成功報酬が「成婚料」と呼ばれるものです。

当然、結婚が決まらなければ支払う必要はありません。 その為、入会料や月額料が低く、逆に成婚料が高い結婚相談所は入会者に結婚して貰わないと儲けにならないので、結婚させる為に細かなところまでしっかりサポートしてくれます。

まとめ

今では全国には多くの結婚相談所があります。
その中から”自分に合う結婚相談所”を見つけるのは大変だと思います。

費用も大切なので安いに越したことはありませんが、「自分はどういったサポートをして欲しいのか、ここはどういったサポートを売りにしているのか。」といった、支援が充実してる結婚相談所を選ぶ事が何よりも重要です。

自分と一生を供にする伴侶を紹介してくれる結婚相談所。 できるだけ多く無料相談を受け、自分に合った結婚相談所を選びましょう。

 - 記事


PAGE TOP